ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月24日

ハンドメイドルアー【28】

続、続♪、
RAIGAのキットでバイブレーション製作♪




これまでの記事はこちら、
ハンドメイドルアー【26】

ハンドメイドルアー【27】



前回はシリコン型を作ったところまででしたが、


ブロックを外し、分離してみます!




ちょっと雑な感じもありますがまずまずですかね♪




シリコンのはみ出し等をきれいに整えます。



ワイヤーを曲げ構造線をセットしてみます。




型枠のラインアイ、フックハンガーのセット位置とワイヤーを曲げて作った構造線が
微妙に合いませんT^T


しかもこのままではワイヤーを左右のセンター位置とすると鉛が若干どちらかに寄りそうな感じもします。



ちょっと小細工で彫刻刀で型枠を削ったりしました。


型枠作りからかなりの精度が求められることが分かりましたf^_^;)



ちなみに今回からワイヤーの曲げ用に型を作ってみました。









鉛を流し込む準備完了。












成功?!

思ってたより汚い仕上がり(笑)












ヤスリとペーパーで研磨してみましたが、きれいさに欠けてます。
悔しいですねぇ〜(¬_¬)





失敗ではないですが、次作では更に完璧にしたいです。




で、ここでちょっとウエイトの変更点のお話です。


オリジナルはこれ




そして泰吉作





赤丸のところです、分かります?



多分、メーカーではラインアイやフックハンガーの取り付けの為に泣く泣く削った部分だと思うんですよ。

違うかな?f^_^;)








絶対、更に動きが良くなりますよ!!
おそらく、きっと(笑)

総ウエイトの増量の効果にも期待です。







話戻りまして、



ルアー型に内部ウエイト&構造線をセット。
なるべくウエイト位置がセンター、低重心になるように…



完璧な位置ではないですが今回はちょっと妥協と言うことで枠に挟み込み、


樹脂を流し込みます。






硬化を待ち〜…♪




いざ!オープン!





おおぉー、それなりになってますV(^_^)V





カッターで仕上げて出来上がり♪






浴槽でしかテストができないですがバッチリ動きますよ〜♪


オリジナルと比較してもそれ以上のウォブリング!


ウエイトの形状変更が効いてるのかな?!




そして検量です(^_^)



ESのオリジナルは15グラムのはずですが…14.1グラム…

ウエイト形状のプチ変更による効果はありませんでしたね。
17グラムくらいにしたかったのですが残念。




比較にならないのですが今回コピーに使用していたタングステンモデルも検量してみました。



18.3グラム…
フックとかは外してるけど……
20グラムじゃないの?
誤差1.7グラム。



それを考えると現物がないので計れませんが、鉛モデルのESは実際は13.3グラム程度なのでしょうか?




初めてライガのルアーメイキングキットでメタルジグやバイブレーションのコピーにチャレンジしてきましたが、
やっぱりハンドメイドルアー製作はバルサで作った方が楽しいかもですf^_^;)


コピーなんでハンドメイドとは言えないかもしれませんが、
バルサ作りの方が自分で作ってる感が強いですね♪


バルサで作ったルアーを樹脂製への材質変更、量産するには良いキットだと思います(^_^)



とか言いつつ次作は時間があったら鉄板系を作ろうとしてますが(笑)




それではまた(^-^)/










同じカテゴリー(泰吉工房)の記事画像
ハンドメイドルアー【50】
ハンドメイドルアー【49】
ハンドメイドルアー【48】
ハンドメイドルアー【47】
ハンドメイドルアー【46】
ハンドメイドルアー【45】
同じカテゴリー(泰吉工房)の記事
 ハンドメイドルアー【50】 (2018-10-28 16:26)
 ハンドメイドルアー【49】 (2016-09-02 20:00)
 ハンドメイドルアー【48】 (2016-08-28 13:00)
 ハンドメイドルアー【47】 (2016-08-25 19:50)
 ハンドメイドルアー【46】 (2016-08-21 01:58)
 ハンドメイドルアー【45】 (2016-05-03 09:07)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンドメイドルアー【28】
    コメント(0)