ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月05日

ハンドメイドルアー【25】

初めてのジグ制作。


前回の続きです(^_^)



固まりかけてる耐熱用と樹脂用のやつを混ぜたり…(笑)
沈殿気味の硬化剤などを使っての型作りの途中ですが…(笑)
果たして固まっているのかと言う心配をよそに硬化完了(汗)



粘土を剥がしてみました。



初めての試みなのでこれが上手くいってるのかイマイチなのか、
ダメダメなのかは分かりませんがなんとか形になってます(^_^)






彫刻刀などを使って、こびれ付いてる粘土や余分にハミ出してるシリコンなどをきれいに整えました。





剥離剤を塗りたくってブロックを重ね、
またまた1:1で混合したシリコンを流し込みます。
通常より耐熱50%以下でしょうね(笑)








そして12時間以上放置で硬化を待ちます。







そして硬化。





剥離剤はまともだったのか!?!
2つに剥がれるのか?!



さぁー、ドキドキの瞬間です。



………





剥がれてくれ(笑)






……………







成功?



無事に二つに、
やる気倍増です!(笑)





彫刻刀で余分なハミ出しなどきれいに整えつつ、
鉛を流し込む箇所やエア抜きなどを彫り込みます。

ワイヤーを曲げアイを作りセットしてみました。







表面処理剤を塗り木枠にセットし鉛注入の準備完了!






そして点火、鉛を加熱します。


でもなかなか鉛の融点まで達しないのか買ってきたばかりの安手のフライパンから煙が…(汗)
めちゃくちゃ臭いですf^_^;)


念のため一旦火を止めバケツに水を用意して消化の準備をし再度点火。


フライパンの塗装も焼けて更に加熱してるとようやく融けてきました…


融け出してからは更に悪臭が…


有毒ですよね鉛のこれってf^_^;)



頭をよぎります…

家族からのクレーム



まぁ言い訳は後で考えようと、


完全に融けていい感じ、


いよいよ緊張の時、


鉛 in



……





……





ガーン{(-_-)}






失敗です。



鉛が流れていかないのか注入口がふさがって溢れ出てきました(; ̄ェ ̄)




諦めません!




木枠から外して注入口を大きく、太く彫り直して再チャレンジ!




そしてまた悪臭(笑)








無事終了。




問題は、
完全耐熱の型枠じゃない
ってことですかね。



熱には耐えられるのか……


今回制作してる手順で唯一マニュアル通りに進めてないところでもあるので心配ですが…





そして感動の瞬間です。






どうだ!







表面のきれいさとかは欠けますが思ってた以上の出来上がり♪


材料が死にかけてたのもあるしね
ってことで満足の出来と言ったとこでしょうか(笑)










ニッパー、ヤスリ、サンドペーパーで仕上げてクリアーコーティングしてみました。





そして重量を計測してみました。













正確にコピー可能なキットですね。



ハンドメイドルアー全般で色々と応用が効きそうでこのキットにますます興味が湧いてきます。


樹脂タイプも作ってみたいですね♪




バルサでのハンドメイドとの融合とか、
作ってみたい物が色々と思い浮かびニヤリ中♪

楽しみが増えました(^_^)




まずは新品の材料が欲しいなぁ…





そのうちカラーリング編でまた(^-^)/




P.S
今回の制作での唯一の完全失敗は、
悪臭をかき消す為に深夜2時に南北の窓を全開で30分の換気をし風邪を引いたと言うことでしょうかf^_^;)








同じカテゴリー(泰吉工房)の記事画像
ハンドメイドルアー【50】
ハンドメイドルアー【49】
ハンドメイドルアー【48】
ハンドメイドルアー【47】
ハンドメイドルアー【46】
ハンドメイドルアー【45】
同じカテゴリー(泰吉工房)の記事
 ハンドメイドルアー【50】 (2018-10-28 16:26)
 ハンドメイドルアー【49】 (2016-09-02 20:00)
 ハンドメイドルアー【48】 (2016-08-28 13:00)
 ハンドメイドルアー【47】 (2016-08-25 19:50)
 ハンドメイドルアー【46】 (2016-08-21 01:58)
 ハンドメイドルアー【45】 (2016-05-03 09:07)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンドメイドルアー【25】
    コメント(0)