ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月10日

ハンドメイドルアー【1】

連日の暑さで


完全に夏バテ気味です(ToT)



まだ夏始まったばかりなのに……(笑)



涼しいところでやる仕事が羨ましい



今日この頃です





さて、本題ですが



ハンドメイドルアーの製作にもチャレンジしております(^_^)



作り始めて3年くらいになりますが



暇なとき&気が向いたときに取り組んでるため



まだまだ素人のような腕前ですf(^_^;






過去の作品と製作中の作品です



ハンドメイドルアー【1】

トップウォータープラグ


カモメと鴨です(^_^)


アクションはテーブルターン(^-^)v


なかなか良いアクションしてくれます!!





大雑把な製作工程です



まずは下書きです

ハンドメイドルアー【1】


自分の製作してるルアーは


削りやすいと言う理由でバルサを使用しております!




下書きをこんな感じで削ります

ハンドメイドルアー【1】




その後、両面テープで貼り合わせて
      
ハンドメイドルアー【1】

さらに形を整えていきます



次は


ルアー作りで重要な作業のひとつ


内部構造!!

ハンドメイドルアー【1】



今度は瞬間接着剤で貼り付けて


セルロースセメントへのどぶ漬け作業


自分は12回~15回程度どぶ漬けしてます

ハンドメイドルアー【1】

この作業がけっこう時間がかかります(>_<)



次は塗装作業です

ハンドメイドルアー【1】

最後にアイを貼り付け完成です!!


このあと1液ウレタンへどぶ漬けしたりもします


説明が大雑把ですがこんな感じで頑張ってます(^_^)/





ただいま製作中のプロト

ハンドメイドルアー【1】

レンジメバル(笑)


ブラックバスにも使えそうです


すごく釣れそうな気がします(^_^)


なかなか良い動きです


真似て作ってるんで当然です(笑)




これも真似て

ハンドメイドルアー【1】

メバル裂波(笑)


まともに動かない失敗作です(T-T)


プロト1号なのでしょうがないです(>_<)





その他の作品

ハンドメイドルアー【1】


ハンドメイドルアー【1】

ハンドメイドルアーフィッシュ最高!!






これまでバイブをメインで多数製作してきましたが



最近は多忙過ぎて休んでます……



そろそろ再始動しなきゃなぁ(>_<)



爆釣ルアーの完成目指し頑張ります(^-^)/










同じカテゴリー(泰吉工房)の記事画像
ハンドメイドルアー【50】
ハンドメイドルアー【49】
ハンドメイドルアー【48】
ハンドメイドルアー【47】
ハンドメイドルアー【46】
ハンドメイドルアー【45】
同じカテゴリー(泰吉工房)の記事
 ハンドメイドルアー【50】 (2018-10-28 16:26)
 ハンドメイドルアー【49】 (2016-09-02 20:00)
 ハンドメイドルアー【48】 (2016-08-28 13:00)
 ハンドメイドルアー【47】 (2016-08-25 19:50)
 ハンドメイドルアー【46】 (2016-08-21 01:58)
 ハンドメイドルアー【45】 (2016-05-03 09:07)
この記事へのコメント
完成度高いっすね
昔、何度かハンドメ思いつきましたが、すべて断念
自作ルアーで釣ったら最高でしょうね
冬の趣味に最適ですね
Posted by 4s at 2012年07月11日 20:19
4sさん

コメントありがとうございます

ハンドメイドで釣れると市販のルアーより嬉しさが格段に上っすねぇ

ロスト時は手間かかってるだけに悲しさ倍増ですけどね(T-T)


確かに冬場のオフにはもってこいです!!

ただマイナス気温になる冬場

東北地方ではセルロース等の乾燥など苦戦しますけどね(>_<)


家の中で作業や乾燥は家族から『うるさい』『臭い』とクレームの嵐です(笑)


作業場、欲しいっす…
Posted by 泰吉inc. at 2012年07月12日 07:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンドメイドルアー【1】
    コメント(2)