ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月01日

ソルト釣行記

2014/11/1
0:00〜14:00
ターゲット:シーバス 青物
場所   :山形県 酒田市周辺
天候   :曇
月齢   :8.2
潮    :ナイト 小潮 下げ6分〜
      :朝マズメ 小潮 上げ5分〜
波     :0.5m
風    :東南東3〜5m/s



今シーズン、泣きの1回行ってきました。
青物調査(^_^)


前夜は豊川河口、新井田川河口でシーバス調査。

ノーバイトで異常無し(笑)



仮眠後、
朝マズメは南防波堤の先端付近へ。

5時頃から開始〜(^_^)

1投目からヒットー♪

夜明けはサゴシの猛攻。
キャスト毎にヒットf^_^;)
祭りです(笑)
でも……
アワセてはラインブレイクを数回。

ジグ、ロスト多発でテンション下がります…


その後イナダに変わったりサゴシに変わったりと爆釣でしたv(^_^v)♪

ちょっとサイズいい感じのやつが掛かったりしましたが巻かれるなどして
結局、ルアーロスト多数T^T

下手くそ全開です(笑)


トラブル多発で時間を取られましたが40ヒット以上、キープは食べる分と血だらけ君、その他オートリリース、マニュアルリリース、ラインブレイクなどなどでしたが5時から9時頃までそれなりに楽しめました♪










帰り道にシーバス釣りたくて赤川寄りましたが完全に異常無しでした。







また来シーズン楽しめるといいなぁ♪
おまけで今シーズンもう一回行く気満々ですが(苦笑)




赤川の前にスナップを買いに上州屋酒田店へ行きましたがリニューアルオープンSALE中でしたよ!


物欲に負けそうでしたがギリギリのところで悪魔の館を後にしましたけど(笑)






秋の魚は美味しいね♪(´ε` )







それではまた(^-^)/






タックルDATA
ロッド:ダイワ モアザンブランジーノAGS97MML

リール:ダイワ 13セルテート 3012H

ライン:メイン クレハ シーガー R18 0.8号 完全シーバス
リーダー バリバス シーバス ショックリーダー フロロ 20lb



青物使用ルアー
常吉 E’zメタル30g
アイマ ガン吉30g
マドネス シリテンジグ30g


シーバス使用ルアー
ブルーブルー トレイシー25
コアマン IP26
バスデイ レンジバイブ70TG











同じカテゴリー(青物)の記事画像
ソルト釣行記2018-16(後編)
ソルト釣行記2018-15(前編)
ソルト釣行記2018-13
ソルト釣行記2018-09
ソルト釣行記2018-08
ソルト釣行記2018-07(後編)
同じカテゴリー(青物)の記事
 ソルト釣行記2018-16(後編) (2018-11-17 16:00)
 ソルト釣行記2018-15(前編) (2018-11-17 10:05)
 ソルト釣行記2018-13 (2018-10-27 20:55)
 ソルト釣行記2018-09 (2018-06-02 14:38)
 ソルト釣行記2018-08 (2018-05-30 14:50)
 ソルト釣行記2018-07(後編) (2018-05-26 12:28)
Posted by 泰吉inc. at 20:13│Comments(8)青物
この記事へのコメント
こんにちは!
もしや、南防波堤で隣でやっていた方かな?と思い、コメントしてみました。
泰吉さんのすぐ左にパズの黒オレンジのベスト、上下パズの黒オレンジのウエア着てやっていた者です。
泰吉さんを隣で、上手だなぁ
と思って拝見していた者です\(^o^)/
当方、宮城から遠征きていました(笑)
Posted by SEVENSENSE1188 at 2014年11月04日 10:11
SEVENSENSE1188さん
こんにちは(^_^)

自分はマズメのゲームベスト(カモ)にタモ枠レッドで単独釣行でしたが…

たぶんトラブル連発でリーダー結び直しなど下手くそ全開でしたので自分では無い気がします(笑)

すごい群れがいたので上手さとかは抜きにして入れ食い満喫できました♪
ノントラブルなら倍は掛けれてたかもしれませんね。

いつもこんな感じだったら最高なんですけどね(^_^)

今度パズの黒オレンジさん見かけたら声かけてみますね!
Posted by 泰吉inc.泰吉inc. at 2014年11月04日 11:06
返信ありがとうございます!
マズメのベストに赤いランディングフレーム…多分間違いなく私の右側で釣りをされていた方は泰吉さんですね(笑)
泰吉さんは左投げではないですか??
ちなみに私はリアスの赤いキャップをかぶっておりました。
私もラインブレイク連発で参りました…

酒田には年に2、3回ほどしか行けないのでまた泰吉さんに遭遇できるのは交通事故並の確率ですねm(。_。)m
Posted by SEVENSENSE1188 at 2014年11月04日 11:21
どうもです(^O^)

南防波堤は相変わらず「爆」っているようですね!

あのギャオスでのルアーロストは釣りしてる時は

仕方ないと割り切ってやるのですが、ふと我に戻ると

正直凹みます/(-_-)\


まだ、新品なのにぃいいい~(゚д゚lll)的な(笑)


イナダの刺身美味しそうです!

大きいヤツでサイズはどのくらいでしたか??
Posted by emapapaemapapa at 2014年11月04日 11:49
SEVENSENSE1188さん
自分、右投げです(^_^)
マズメに赤枠ってありきたりですしいっぱいいそう(笑)

今シーズンからは赤川メインで行ってるので更に交通事故並みの確率がアップしそうですねf^_^;)

腕を上げて宮城遠征とか行けた際、お会いできたらよろしくお願いします(^_^)
Posted by 泰吉inc.泰吉inc. at 2014年11月04日 12:34
emapapaさん
どうもです♪

本当サゴシの猛攻には凹みまくりでしたT^T
ジグと鉄板バイブで9千円程度の損失です(涙)

30グラムが売り切れて最後の方は20グラムでやり辛さ全開でやってましたf^_^;)
ロッドスペック的に30グラムを使ってやってますが更に軽くなると底取りが…

emapapaさんは南防波堤では40グラム以上使ってます?


秋物は丸々太ってて脂の乗りが別モンで間違いないですね♪
サイズは45センチ前後ってとこですね。
たまにサイズアップクラスが掛かってもエントリー場所の悪さで手前で巻かれるって感じでした(~_~;)下手すぎ…

ワラサクラスじゃないにしろ50前半止りかと(^_^)
Posted by 泰吉inc.泰吉inc. at 2014年11月04日 12:54
どうもです(^O^)

水深でも違うのですが南防波堤では基本30~40gです!


泰吉incさんのAGS97MMLは35gまでだからですか??


前までは、これからの季節でっかい魚が間違って接岸して間違って

掛かっても大丈夫なように120gまで背負えるロッドに

シマノで4000版から8000版のリールを使って

60・80gジグをぶん投げたりします/(-_-)\

堤防先端が障害物が置かれる前はこのタックルで

挑み次の日、仕事に支障が出ました(笑)

それに、こんなヘビータックル担いで先端まで行くまで

他のアングラーの目が気になって気になって ・ ・ ・ |゚Д゚)))



上記のでっかい魚はブリとメジです(´-ω-`)
Posted by emapapaemapapa at 2014年11月04日 13:35
emapapaさん
ブリとメジとなるとそれなりのタックルが必要なんですね。
すごい疲れそうですね(>_<)

それぞれの用途でタックルも揃えれたらいいけど金銭面でついて行けませんT^T
一本でなんでもしようと思うのが間違ってるのかもしれませんよね(笑)


自分は基本シーバス9割、青物(ショアジギ)1割り程度で最近はサーフヒラメを狙いたいと思っていまして現メインロッドを今シーズン購入しましたが最近になってMHクラスのロッドも狙ってますf^_^;)
南防波堤の先端付近では40グラムをメインで使った方がいいですよね。もちろん水深や流れにもよると思いますが。


MMLでフルキャストとなるとMAX35グラムでも20〜30グラムが飛距離が一番でるような気もして理想的な気がしますね。
竿をいたわってます(笑)

今までは河口がメインでしたが、
来シーズンからはサーフ活動に力を入れてくつもりでいます!



いろいろ参考になるコメントありがとうございます(^_^)
Posted by 泰吉inc.泰吉inc. at 2014年11月04日 14:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソルト釣行記
    コメント(8)