ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月20日

ソルト釣行記2016-10

約1ヶ月ぶりの釣行で
今シーズン10回目の海釣りへ♪

今回は年2、3回の漁吉と二人で機動力(移動力)アップでの釣行です。
35年くらいの付き合いな漁吉、心強いっす♪(´ε` )

そんな感じで、くだらない事をしゃべりながらの睡魔対策は万全で夏シーバス狙ってきました!



2016/7/16〜17
22:00〜翌20:00
場所   :山形県 鶴岡 酒田
天候   :雨、曇り
月齢   :11.7
潮    :中潮
波    :0.5m      
風    :南東2m/sなど



この二人での釣行は大荒れ確率70%と言うそんな話もありますが、
今回は雷や爆風そして台風の影響もなく雨交じりな梅雨の蒸し蒸し釣行ですが、
竿を振れる状態に感謝しつつ、

まずはアジングへ♪


北方面か南方面か迷って堅苔沢へ到着。

さっそく準備して、
22時、上げ2分からアジング開始。


豆アジばかりですがキャスト毎に反応ありでそこそこ楽しいですね♪



小さなアタリを掛ける練習にはもってこい^_^
最大で10センチくらいでしたが25センチほどのやつもまだ出入りしてる感じでした。

自分は一カ所で粘ってましたが、漁港内を探し回ればそこそこサイズがそれなりに釣れる状況だったかもしれませんね。


そして熱中し過ぎて日付変わり4時;^_^A
疲れがピークになる前に朝マズメ間近ですが移動です(笑)


コンビニで休憩をはさみ、
最上川河口へ5時到着。


ウェーディング予定でしたがすでに人が多すぎで入れるところもなく、
仮眠zzzz…

睡魔には仮眠が一番ですね、
安全第一で;^_^A

たっぷり3時間ほど寝ました、
8時、川を眺めに…
人が減る感じもない…
ボートも多いですねf^_^;

ハイプレッシャー化は確定でしょうね。

しかしあの引っ掛けるタイプの釣り方は疲労倍増しそうですよね(笑)


激しくリフトするスピンテールでのリフト&フォールの釣り方も引っ掛ける要素がタップリに見えてきますが…f^_^;



ただ巻きでも口使ってくれるフレッシュな魚の入りを待つしかなさそうです。



自分の腕では釣れる魚は居なさそうですし、
エントリーするとこもなさそうなので朝マズメはあきらめ時間をずらしてくる事に。
まぁ、寝すぎて朝マズメも終了の時間帯ではありますが(笑)


さて、
今回のメインにも考えてました中流〜上流部の新規開拓へ向かいます。






この堰を最上流として下流方向へ、
ベイトの確認とエントリー経路を4カ所ほど見て回りました。

探せば釣れる要素がタップリな感じのパラダイスかもしれない所があるもんですね。
初めての場所はワク♪ワク♪してきます。


次回からの釣行に役立てたいと思います^_^





そして河口へ戻り、昼食。

14時、
まだまだ人が多すぎる&釣れてる様子も見受けられないのでウェーディングはあきらめテトラ帯へ。


下げ3分からスタートし、
車止め付近からスロープ付近までを行ったり来たりIPを投げ倒し頑張りましたが2バイトがあるのみ…
ダツが釣れてたのでそいつのアタリでしょうかね…


その後ウェーディングエリアもだいぶ減ってきたのでちょっとだけ投げてみましたが自分に釣れる魚は居ませんでした。


18時40分。

結局、二人ともシーバスの顔は拝めませんでした。




今シーズン初シーバス釣りたかったなぁ〜T_T
残念感もありクタクタです(涙)



と言うことで帰路に着く訳ですが、
帰り道、日中に下見した場所の中から最有力な1カ所のナイトの部の下見に寄ってみること事に…

捕食音の確認です(笑)




そして到着、
見るだけのつもりでしたが、

薄暗い中、
あきらめきれず泣きの10キャストでもと、
ブラックバスでも釣れないかなぁ〜〜的に、

トップを攻めてみます!
地形もわからないので根掛かりを回避する為のトップです(笑)

プガチョフコブラをアシ際付近を通すイメージでキャスト!


その曖昧な感じのルアー選択が良かったのか♪

1投目、

着水からのチョンチョンチョン!!の3アクション目で!



ガバッ!!♪



ヒット〜!!



乗っちゃいましたね(笑)♪♪




まさかの1投目です♪


軽さからデカくはないです(笑)


ナマズでもないようです(笑)


暗くてどんな出方をしたのかも見えませんでしたが…



ブラック??



ゴリ巻きで水面スケーティング状態(笑)


マジ小っちゃい;^_^A


そしてキャッチ!!




40ジャストf^_^;
まぁ、今シーズン初シーバスなんで普通に嬉しいです(笑)


しかも初フィールド、初のトップでシーバスなので余計に嬉しいです^_^




小場所の釣りは河口での釣りより圧倒的に楽ですね♪^_^
結果が早い、
見切りが早くできそうです。


釣れたところで帰りの体力を考え強制終了としました。





実釣時間を減らしてでも時間を費やして新地を探し回った事への達成感もあり満足な二人でした♪


次回はビッグなやつをまた違うフィールドで釣りたいところです。







それではまた(^-^)/





















同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
ソルト釣行記2018-17
ソルト釣行記2018-16(後編)
ソルト釣行記2018-15(前編)
ソルト釣行記2018-11
ソルト釣行記2018-10
ソルト釣行記2018-09
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 ソルト釣行記2018-17 (2018-11-28 11:00)
 ソルト釣行記2018-16(後編) (2018-11-17 16:00)
 ソルト釣行記2018-15(前編) (2018-11-17 10:05)
 ソルト釣行記2018-11 (2018-06-09 15:44)
 ソルト釣行記2018-10 (2018-06-05 23:29)
 ソルト釣行記2018-09 (2018-06-02 14:38)
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)/

初場所での、ゲットおめでとうございます!

しかも。トップでとは、
良いですね~(^^ゞ
Posted by 8686 at 2016年07月20日 11:39
86さん
こんにちは^_^

暗くて出たところが見えずトップの醍醐味がいまいちな感じでした(笑)
エサを食べに上がってきてるだけあって居れば一発なんですね^_^

86さんも絶対に通われてる場所だと思います。
そのうちお会いできるかもしれませんね♪
Posted by 泰吉inc.泰吉inc. at 2016年07月20日 12:45
自分は基本先行者居たら、入らない人間なので、遭遇率は低いかもですが(^_^;)))

もし、お会いした時はよろしくお願いいたしますm(._.)m


それと、知っていたら失礼かもですが。

堰周囲は釣り禁止みたいです。また、中流域で川釣りをする場合は事前に遊魚券を用意しておくのを、お薦めします。

現地で買うと、現地料金プラスかかってしまうんでよね(~_~;)
Posted by 8686 at 2016年07月21日 00:57
86さん
いろいろ為になる情報ありがとうございます。
こちらこそお会いできたらよろしくお願いします。

堰周囲の釣り禁止はわかりませんでした(汗)
そんな看板もみうけられなかったのでf^_^;
釣りしていいのか禁止看板を探してました(笑)

自分の地元内陸部の最上川にある堰には立ち入り禁止区域等を示す、本格的な看板がありわかりやすいんですけどね。

危険だから立ち寄るなと言ったところでしょうね^_^
Posted by 泰吉inc.泰吉inc. at 2016年07月21日 01:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソルト釣行記2016-10
    コメント(4)